無料ホームページなら お店のミカタ - 

千葉市中央区のガラス修理『地元の修理相場金額掲載中!格安・迅速な地元のガラス修理ガラス店ガラス屋ガラス交換なら』ガラス修理センター千葉中央営業所へ。 | 日記 | ぼったくり業者の見分け方!不当表示・景品表示法違反の苦情を申し立てよう!


MAP


大きな地図で見る

千葉市中央区のガラス修理『地元の修理相場金額掲載中!格安・迅速な地元のガラス修理ガラス店ガラス屋ガラス交換なら』ガラス修理センター千葉中央営業所へ。

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0120-910-784


千葉市中央区のガラス修理『地元の修理相場金額掲載中!格安・迅速な地元のガラス修理ガラス店ガラス屋ガラス交換なら』ガラス修理センター千葉中央営業所へ。 日記

TOP > 千葉市中央区のガラス修理『地元の修理相場金額掲載中!格安・迅速な地元のガラス修理ガラス店ガラス屋ガラス交換なら』ガラス修理センター千葉中央営業所へ。 日記 > ぼったくり業者の見分け方!不当表示・景品表示法違反の苦情を申し立てよう!

ぼったくり業者の見分け方!不当表示・景品表示法違反の苦情を申し立てよう! (2019.01.26)

みなさん、こんにちは!

前回お話しした通りぼったくられたお金を取り戻すための交渉の斡旋・弁護士への紹介をしてトラブル解決のための支援をしてくれる消費生活センターへの相談方法、不当表示景品表示法違反の消費生活センターへの苦情申し立て方法について消費生活センターの相談員の方に聞きましたので、その件について述べたいと思います。

<ぼったくられたお金を取り戻したい場合>

1、ガラス代+施工費+出張費+処分費=全てコミコミ4,980円~とホームページに書いてあるとします。
お客様はお宅のホームページに安く書いてあったから来てもらったと言います。
お宅は最安値挑戦中で他より安いでしょ?
の質問に業者の担当者がうちは他より安いです。と言って来てその言葉を信用して修理しました。後で調べたら他社の2倍~5倍取られてたという場合はお金を取り戻せる可能性ありです。領収書は取っておいてください。
最寄りの消費生活センターにご相談して下さい。最寄りの消費生活センターはこのページの下の方を参照してください。

2、ガラスは引き違い窓で透明3ミリ サイズが横90センチ以内 縦90センチ以内のゴム巻き施工のガラスです。この交換の修理代総額が30,000円と言われました。業者にこれ高くないですか?との質問にその業者は料金はどこも一緒であまりかわらないと言ってきたので、その言葉を信用して30,000円で修理しました。後で調べたら他社の2倍~5倍取られてたという場合はお金を取り戻せる可能性ありです。領収書は取っておいてください。最寄りの消費生活センターにご相談して下さい。最寄りの消費生活センターはこのページの下の方を参照してください。

3、ガラスは引き違い窓で透明3ミリ サイズが横90センチ以内 縦90センチ以内のゴム巻き施工のガラスです。この交換の修理代総額がガラスの厚み1ミリ10,000円なので、30,000円と言われました。業者にこれ高くないですか?との質問にその業者は料金はどこも一緒であまりかわらないと言ってきたので、その言葉を信用して30,000円で修理しました。後で調べたら他社の2倍~5倍取られてたという場合はお金を取り戻せる可能性ありです。領収書は取っておいてください。最寄りの消費生活センターにご相談して下さい。最寄りの消費生活センターはこのページの下の方を参照してください。

消費生活センターはぼったくられたお金を取り戻すための交渉の斡旋・弁護士への紹介をしてトラブル解決のための支援をしてくれます。

お金を取り戻したい事例は今回はこの3点です。
その他の事例は次回の機会に掲載します。


<ぼったくり業者の見分け方>
1、ガラスの厚み1ミリ10,000円と言ってきたらぼったくり業者ですので、修理依頼はやめましょう!ガラスの厚み3ミリでガラスのサイズ横30センチ×縦30センチと横90センチ×縦120センチが同じ金額なんてどう見てもおかしいですよ。ガラスの金額はガラスの種類、厚み、大きさで変わるので、ガラスの厚みだけで金額は決められません。ガラスの厚み1ミリ10,000円と言ってきたらガラス修理依頼はやめましょう!この言葉はぼったくり業者が良く使う言葉なので、良く覚えておいて下さい。

2、透明3ミリ、スリガラス3ミリ、半透明4ミリのガラスで横90センチ×縦90センチ以内のゴム巻き施工のガラス1枚交換で総合計金額15,000円(税込み)以上の金額を言われたら断った方が良いです。
次回の日記に掲載している地元の相場金額より高い場合は断った方が良いと思います。


<ホームページには安く修理するように書いてあるが実際の金額を聞くと他社の2倍~5倍と不当な金額だった、不当表示、景品表示法違反ではないか?の場合の悪徳業者の苦情申し立てについて>
1、ガラス代+施工費+出張費+処分費=全てコミコミ4,980円~とホームページにいてあるけど4,980円の修理ってどんなガラスで?どんなガラスの種類で?どんなサイズで?施工費はいくらで?出張費はいくら?なのかを聞いた時にきちんと答えられない場合は怪しいですよ。不当表示ではないか?と勘繰りますね。

2、ガラス透明3ミリ サイズが横90センチ以内 縦90センチ以内のゴム巻き施工のガラスです。この交換に地元のガラス店に見積もってもらったところ11,880円でした。業界最安値挑戦中、他社より高ければお申し出ください。とか地域最安値挑戦中、全てコミコミ4,980円~とか他社より1円でも高ければご相談下さい。と書いてある安く修理してくれそうな業者さんに見積りを取ったら30,000円だったので、業界最安値に挑戦してるんだからとか1円でも安くすると書いてあるんだから11,880円より安くしてと交渉しましたが、安くしてれなかった場合このホームページは不当表示・景品表示法違反になると思われるので、最寄りの消費生活センターに苦情相談して下さい。最寄りの消費生活センターはこのページの下の方を参照してください。

3、ホームページには自社施工と書いてあるから信頼して注文したのに名刺や見積書や領収書を見たら別の業者(別の会社名)であった場合も不当表示にあたるので、最寄りの消費生活センターにご相談して下さい。最寄りの消費生活センターはこのページの下の方を参照してください。

4、【火災保険で直せます】。と言い切ってるホームページがありますが、これは間違いです。絶対直せる訳ではないので、直せる場合がありますが正解です。直せると言い切ってるのはお客様の受け取り方としては不当な表示となるでしょう。

不当表示・景品表示法違反の苦情を消費生活センターへ申し立てれば相談にのってくれます。

不当表示・景品表示法違反の苦情事例は今回はこの4点です。その他の事例は次回の機会に掲載します。

下記アドレスが千葉県内の消費生活センターの住所・電話番号です。
http://www.kokusen.go.jp/map/ncac_map12.html

1社で決めないで数社の相見積もりを取る事をお薦めします。

次回は地元のガラス店の目安金額、相場金額を載せたいと思います。
この修理金額を基準に修理依頼する業者を判断されたら如何でしょうか?

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 樹楽屋(きらくや)美和はりクリニカ飲み食い処 GABURILOGOSカイロプラクティック・オフィスルーキー松富店